ブログから、話題を知る、きざしを見つける

914日(金)に語られた信越線といえば…

1年グラフ
過去1年のキーワード言及エントリー数週次推移グラフです。
グラフの気になる点をクリックすると、「関連語」「ブログエントリー」「この話題の主成分」がクリック時点のものに切り替わります。
グラフクリックでその週の内容を表示します(週単位で1年間表示)ヘルプ
「信越線」について語っているブログ
夏休みも終わり、再スタート2018年9月14日(金) 22:23
今日の散歩はここで折り返すことにした。
橋上から眺める線路は20本、30年程前、娘を自転車に乗せ上野駅に発着する常磐線・信越線・上越線・東北本線・山手線・京浜東北線の、特急・急行・普通列車など、飽きずに見ていた頃を思い出す。
あの頃は“若いパパ"、今は“若いジイジ"?。
cocolog-nifty.com nabe-masao.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/po...このブログを読む
日没で景色が見えなくなっても、ある意味オススメな列車と思います。
ところで柏崎では、信越線快速列車の乗継時間は少なく、柏崎駅のニューデイズで酒などを買おうと急ぎ足できっぷを見せながら改札を抜けようとしたら、女性職員にいきなり腕をつかまれ「ちゃんと立ち止まって、きっぷを見せないよ」といわれてしまいました。
自動改札でも立ち止まることもない昨今なので、その言いぶりに少々びっくりですが、まさに寸分の揺らぎのない正義の職員だったのでしょう・・・。
cocolog-nifty.com asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/1...このブログを読む
EF622018年8月26日(日) 22:28
EF63形式が碓氷峠通過列車用の補機車として製造されたのに対し、こちらは碓氷峠通過も含めたけん引機関車(主機)として製造された。
信越線の軸重対策のため台車は現代電気機関車では珍しい3軸台車となり、またEF63との協調運転の際に生じる軸重のアンバランスによる動輪空転防止のため、各軸に対応している主電動機に流れる電流をそれぞれ制限している。
1962年から製造され、碓氷峠通過の貨物・旅客列車で運用されていたが、旅客に関しては電車+EF63による運転に切り替わり、貨物運用についても最大400tのけん引に制限されていた碓氷峠越えより遠回りだが緩勾配で貨物重量も増やせる上越線経由ルートに切り替えたことにより運用が消滅した。
cocolog-nifty.com tokai-heya.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/po...このブログを読む
直江津にやってきました〜♪
ここからは信越線の快速列車に乗ります^^
あ〜〜〜
at.webry.info doranekohimeneko.at.webry.info/201807/articl...このブログを読む
ポン太が小諸駅を初めて写した写真です。
1番線に停車中の信越線上り列車の窓から、下り列車用の2・3番線ホームと小海線用の4・5番線ホームをみたところです。
4番線ホームに小海線の気動車が停車しています。
at.webry.info buratanuki.at.webry.info/201806/article_8.ht...このブログを読む
この話題の関連動画
この話題の主成分

成分分析ができませんでした。

この話題のRSS

「信越線」について、2種類の情報をRSSで取得することができます。

きざし的フォークソノミー

過去1年間で「信越線」と共に語られていた言葉を一覧できます。

今日の注目の話題ランキング
© kizasi Company, Inc. All Rights Reserved.